もーやま、家を買う。

〜マイホーム購入までの道のり〜

勉強会

を買う!といってもまず何から始めたらいいかわかりません。

 

ど素人の僕は何もわかりませんでした。

 

まずは無料でやっているという勉強会に参加しました。

参加したのはある街の工務店の勉強会でした。

 

そこではまず家づくりのスケジュールを見せてもらいました。

紙一枚で見ると様々な工程があり、結構めんどくさそうやなぁと思いました。

しかし、夢のマイホーム。何千万とかけて創る家、人生で一番高いお買い物。

しっかり一つ一つ決めていこうと思いました。

その幾多もある工程の中からまず最初に何を決めないといけないのか?

 

最初に決めなければいけないこと、

 

それは、入居日でした。

 

自分たちがいつまでに入居したいのか、逆算して決めていくことでした。

僕たちは増税前に建てたいという気持ちがありました。

そこで初めて知ったのは消費税が10%に上がるのは

2019年10月の予定ですが、家を建てる際の契約を交わすのは2019年3月末までの

契約だと消費税が8%になるということでした。

意外に時間ない・・・

 

ということで工程の中の一つ、工事請負契約を2019年3月末と

決め進めていくことになりました。